未経験からでもOKなグループホームの仕事とは?
未経験からでもOKなグループホームの仕事は、介護職員や生活支援員と言われる仕事です。
グループホームの仕事は、高齢者や障がい者などの生活支援を行う仕事で、介護職員は、グループホームに入居している入居者の入居者の身体介助や食事、排泄などの介護をメインとして行うのが仕事です。
この他にも、入居者の健康状態や生活状況を観察し、必要なサポートを提供する役割も担います。
具体的な仕事内容は、身体介助、食事の介助、レクリエーションの企画・実施、入浴のサポート、部屋の掃除や洗濯などがあります。
一方、生活支援員は、グループホームに入居している入居者の日常生活に必要なサポートを行うのが仕事です。
具体的には、家事全般のサポート、入居者とのコミュニケーション、レクリエーションの企画・実施、外出のサポートなどがあります。
どちらの仕事も、未経験からでも応募可能であり、研修などのフォローアップがしっかりしている場合が多いです。
また、介護職員には介護福祉士やホームヘルパー等の資格があると有利ですが、必ずしも必要ではありません。未経験からでも、人と接することが好きで、相手に寄り添ってサポートできる心がある人であれば、挑戦してみることができます。